ヒアロベール®の開発
開発のきっかけ
ヒアルロン酸は、様々なスキンケア化粧品やヘアケア製品に配合されています。そんな女性に大人気のヒアルロン酸が、顔や髪を一度洗っただけで、全て洗い流されてしまうのは「もったいない!」と思ったのが開発着手のきっかけです。
開発時の苦労話
「肌や髪への吸着力」と「ヒアルロン酸らしい感触」を両立させることに苦労しました。
吸着力が強くなるように試作すると、ヒアルロン酸らしいリッチな感触が減ることが分かったため、試作検討を繰り返し、それらのバランスの良いところを見極めました。その甲斐あって、お客様からは「従来のヒアルロン酸には無い感触がおもしろい!」というお声をよく頂きます。
開発時のこだわり
こだわった点は「シンプルな商品コンセプト」と「機能を裏付けるデータ」です。
製品に配合していただくお客様やその先の消費者の方々に、分かりやすく伝わりやすいことが重要と考えました。そこで「肌や髪に吸着して洗い流されず、保湿し続ける吸着型ヒアルロン酸」というシンプルな商品コンセプトを考えました。
次に「吸着して洗い流されない」「保湿し続ける」といった機能を裏付けるデータを取得していきました。
「ヒアルロン酸のうるおいベールが肌や髪を包み込む」というイメージが伝わる『ヒアロベール®』という商品名もこだわりです。