キユーピー深煎りごまドレッシングPresents #ごちそう写まチャレンジ

子どもたちに、
いろいろな野菜を食べてほしい。
けれど「残さないかな?」と
食卓に出す勇気がなかなかでない…。

もしも、ぺろりと平らげて、
「ごちそうさま」と笑顔を見せてくれたら
大変な毎日の料理も、
ちょっと頑張れる気がする…。

そんな悩めるパパ・ママ、
そして子どもたちのために。
キユーピーは
「食べ慣れない野菜でもおいしく食べられた!」
という
成功体験を届ける
食育プロジェクトをはじめます。

コンセプトムービー

野菜が食べやすくなる
調理法を開発!
それが“深ごまチャオ”

保育園の子どもたちに挑戦してもらいました!

キャンペーン

#ごちそう写ま チャレンジ 写真投稿キャンペーン

“深ごまチャオ”を食べた後の
お皿とお子さんの写真を投稿しよう!
抽選で100名様にプレゼントが当たります。

※お子さんの顔が写っていることは必須ではありません。
※お皿の写真だけでも応募は可能です。

応募期間:

2023年 611⽇(⽇)〜
630⽇(⾦)17:00

応募は終了しました

応募方法

  1. STEP 1

    キユーピーTwitter公式アカウントをフォロー

    ※既にTwitterアカウントをフォローしている方は
    STEP 2からはじめていただけます。

  2. STEP 2

    キャンペーン投稿を引用ツイートし、
    「#ごちそう写ま」をつけて写真を投稿

    ※投稿された画像を、本サイトに
    掲載させていただく場合がございます。

賞品

  • 深煎りごまドレッシング 600ml
    1本
  • ヤサイな仲間たち サラダボウル
    1個
抽選で100名様に当たる!

応募規約

キャンペーン名
「#ごちそう写まチャレンジ」 写真投稿キャンペーン

キャンペーン期間
2023年6月11日(日)~2023年6月30日(金) 17:00

応募締め切り
2023年6月30日(金) 17:00

賞品・当選人数
深煎りごまドレッシング 600ml 1本
ヤサイな仲間たち サラダボウル 1個
抽選で100名様

当選発表
厳正なる抽選のうえ、当選発表は当選者にのみ、Twitterでのダイレクトメッセージにてご連絡いたします。
賞品の発送は、2023年8月中旬を予定しております。
※諸事情により、発送が遅れる場合がございます。

応募方法
①キユーピーのTwitter公式アカウント(@kewpie_official)をフォロー
②Twitterで指定のハッシュタグをつけて、“深ごまチャオ”を食べた後のお皿とお子さんの写真を引用ツイートで投稿する
【指定ハッシュタグ】#ごちそう写ま
※お子さんの顔が映っていることは必須ではありません。
※お皿の写真だけでも応募は可能です。
※応募数に制限はなく、お一人様何回でも応募いただけますが、当選はお一人様1回とさせていただきます。

お問い合わせ
#ごちそう写まチャレンジキャンペーン事務局
support+gochisoushama@support.petitgift.jp
受付時間:10時~18時(土日・祝日を除く)
受付期間:2023年6月11日(日)〜2023年8月31日(木)
ご注意
  • 本規約を全てお読みいただき、ご同意いただいた上、ご応募ください。
  • 本キャンペーンにご応募いただいた時点で、本規約に合意いただいたものとみなし、本規約は応募者とキユーピー株式会社(以下当社)の合意内容となります。
  • ご応募は日本国内にお住まいの方で、賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
  • 当社の社員及び関係者は応募できません。
  • 以下の場合はご応募または当選権利が無効となりますのでご注意ください。
    • 必要事項に不備がある場合
    • お客様の住所、転居先が不明等で賞品がお届けできない場合
    • 投稿いただいた内容を削除した場合
    • キユーピー公式アカウント(@kewpie_official)をフォローせずに投稿した場合及び投稿後にフォローを解除した場合
    • 指定のハッシュタグ、写真をアップせずに投稿した場合及び投稿後に削除した場合
    • 投稿後にアカウント名を変更し、またはアカウントを削除した場合
    • アカウントを非公開とされている場合及び投稿後に非公開とした場合
    • ダイレクトメッセージを受け取れない設定にされている場合及び投稿後に受け取れない設定に変更した場合
    • Twitterのルールとポリシーに反する不正なアカウント(架空のアカウント取得、他者へのなりすまし、複数アカウントの保持など)を利用した場合
  • 投稿写真に第三者が写っている場合や第三者の知的財産権が含まれる場合、必ずご応募前に被写体の方や権利者から使用許諾を得てください。また、第三者が未成年者の場合には、必ず法定代理人から使用許諾を得てください。
  • 投稿写真は、氏名、住所等の個人の属性の特定につながる情報が映り込まないようにしてください。万一当該投稿写真によって、個人の属性の流出等が生じ、第三者との間に紛争等が生じた場合には、応募者本人がその責任において当該紛争等を解決するものとし、当社は、一切責任を負いません。
  • 投稿された写真やユーザー名、コメントに関する一切の権利は、応募者に帰属します。ただし、投稿された写真、ユーザー名、コメントは、本キャンペーンのサイトに掲載する場合がございます。また、当社は、本キャンペーンの紹介などを目的として、写真、ユーザー名、コメントを利用(投稿内容の編集、改変、複製、転載、公衆送信、及びそのために必要な送信可能化を含み、これに限りません)できるものとします。
  • 応募者は、投稿された写真やコメントにかかる著作者人格権を行使しないものとし、第三者をして行使させないものとします。また、投稿いただいた写真などに含まれる肖像権についても、これを利用することを許諾するものとします。
  • 万一、 応募者が投稿した写真について、著作権侵害、名誉毀損またはプライバシー侵害等、第三者との間に紛争等が生じた場合には、応募者本人がその責任において当該紛争等を解決するものとし、当社は、一切責任を負いません。また、投稿写真における被写体の肖像権侵害などの責任についても応募者本人が負うものとし、当社は一切責任を負いません。
  • 応募期間中、何回でもご応募いただけます。また、複数のアカウントでご応募され、複数のアカウントで当選しても、その後賞品の発送先を確認する際に、氏名・住所・電話番号等が一致した場合、当選の権利は1アカウントのみとさせていただきます。
  • 投稿内容によっては、当選できない場合がございます。
  • 以下のような応募は、本キャンペーンへの有効なご応募とはみなされませんので、ご注意ください。
    • 著作権、肖像権など第三者の権利を侵害するもの、名誉・信用を毀損するもの、迷惑行為となるもの、その他法令違反となるもの、及びそのおそれがあると当社が判断したもの。
    • 第三者や他社(その製品を含む)の名誉を棄損する表現、誹謗中傷する表現、差別的な表現、嫌悪感を抱く可能性のある表現、公序良俗に反する表現、及びその他これらに該当するおそれがあると当社が判断したもの。
    • 住所など個人情報その他個人を特定できる情報が含まれるもの。
    • 上記の他、本キャンペーンの趣旨に適さないと当社が判断したもの。
  • 応募者は本キャンペーンのご応募にあたり、本規約、及び当社・キャンペーン事務局の運営方法に従うものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。
  • 当社が必要と判断した場合には、本規約を変更できるほか、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要なあらゆる対応ができるものとします。
  • 本キャンペーンはやむを得ない事情により、予告なく中止あるいは内容が変更となる場合がございます。
  • 本キャンペーンの当選者は同時期に実施されている同一商品を対象とした他のキャンペーンには当選できない場合がございます。
  • 当選権利の第三者への譲渡、あるいは賞品の交換・換金・返品等はできません。
  • 賞品到着後の紛失、破損などについては対応しかねます。
  • やむを得ない事情により、賞品の内容などが変更になる場合があります。
  • 本規約への違反がございました場合には、当選を無効とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 本キャンペーンへのご応募、またはご応募いただけなかったことにより生じた損害につきましては、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社はいかなる責任も負わず、また、賠償する義務を負うものではありません。あらかじめご了承ください。
  • 本キャンペーンはTwitterが支援、運営、関与するものではありません。
  • 本キャンペーンへのご応募やお問い合わせにかかる通信料(インターネット接続料、端末代、通信費、電気代、その他一切の費用を含みます)は、すベてお客様のご負担となります。
  • 通信機器、通信回線、Twitterが提供するサービスのメンテナンスや不具合、瑕疵などで、Twitterへのログインが行えない、投稿ができないなどの状況が発生し、本キャンペーンへご応募いただけない場合、当社は一切責任を負いかねます。
  • 投稿された写真や内容に起因して当社または第三者が苦情などを受けた場合、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は一切責任を負わず、 応募者自身の責任で解決いただくものとします。
  • 本キャンペーン及び本規約に関する事項には日本法が適用されます。また、本規約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所といたします。

キャンペーンにおける個人情報等のお取り扱いについて
  • お客様の個人情報は、賞品の発送、各種お問い合わせへの返答、商品・サービスの開発やマーケティング活動のための統計情報の作成のために利用いたします。
  • アンケートの回答に関する一切の権利は当社に帰属し、当社側で改変等し、それらを利用・開示・公表する場合がございます。
  • 法令などにより開示を求められた場合を除き、お客様の同意なしに個人情報を業務委託先以外の第三者に提供することはありません。
  • 上記のほかお客様の個人情報の取り扱いについてはキユーピーホームページの「個人情報のお取り扱いについて」をご覧ください。

“深ごまチャオ”レシピ

“深ごまチャオ”とは、
深煎りごまドレッシングを使って
野菜を食べやすくした炒めもの。
ごまの風味が野菜にしみこんで
おいしく楽しめます。

  1. STEP 1

    フライパンに、
    深煎りごまドレッシングを入れる。

  2. STEP 2

    切った食材をフライパンに入れ、
    ドレッシングと和える。
    (※まだ火はつけない)

  3. STEP 3

    弱めの中火でじっくり炒める。
    野菜に火が通って、
    照りが出たら完成。

    ※強火で加熱するとごまが飛び散ることがあります。
    火加減にご注意ください。

おうちでチャレンジ!

いろいろな野菜を食べてみよう! #ごちそう写まチャレンジ BINGO カード

体験イベント

毎月第2土曜日 #ごちそう写ま チャレンジ 体験イベントを開催!

野菜の魅力を体験できる複合型施設
「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」にて、
親子で参加できるイベントを
毎月第2土曜日に開催します。

体験レポート

6月11日たくさんの親子にミニブーケ作りと“深ごまチャオ”を体験いただきました!

おうちの野菜事情

子どもが完食できる野菜
5種類(中央値)
  • 
                野菜料理を子どもに出すのは勇気がいる 64.8%
                その理由は…
                野菜料理を残されることに悲しいと思う
                80.6%
  • 
                子どもが食べられる野菜の種類を増やしたい 95.6%
                増やしたい理由TOP3
                1位:成長に大切だから
                2位:健康な食事をしてほしいから
                3位:好き嫌いをなくしてほしいから
  • 
                完食してくれると料理のモチベーションが高まる 92.2%

※自社調査:お子様の食生活に関するアンケート(2023年4月実施)
※3歳〜9歳の子どもをもつ方、かつ週3日以上料理を行っている方(N=500)

どうして
野菜が食べやすくなるの?

“深ごまチャオ”のコツは
「弱めの中火でじっくり」
&「野菜に照り」

クッキングスタイリスト 松山綾子

はじめに野菜と深煎りごまドレッシングをしっかり和えてから弱めの中火でじっくり炒めると、ごまの風味がしみこみやすくなります。食材に火が通るとドレッシングがフライパンの底にほとんどなくなり、野菜に照りが出てきますので、そのタイミングで火を止めるのが、おいしい“深ごまチャオ”を作る秘訣です。野菜に甘みが増し、野菜が食べやすくなりますよ。

子どもたちに
「野菜はおいしい」
という体験を

乳幼児教育実践研究家 井桁容子

コロナ禍や昨今の物価高の影響を受け、ここ数年で野菜に接触する機会が減った子どもは多く、野菜が苦手な子どもはさらに増える傾向にあります。苦手な野菜が入っている料理を食べることができず残してしまったり、最初から料理に入れないことで栄養の偏りが起きてしまう懸念があります。幼児期は、自ら野菜を育てる・収穫するなど、身近に触れる機会を作る経験や、“深ごまチャオ”などでうま味を感じる味付けの工夫をするといった調理方法のひと手間は食べる意欲につながり、苦手な野菜をおいしく感じる経験になります。栄養バランスの良い食事は子どもも大人も心身の健康に関わる重要な要素ですので、幼児期に「野菜はおいしい」と感じられる体験を大切にしていただきたいです。

商品情報

キユーピー 深煎りごまドレッシング

深く煎ったすりたてごまの風味をとじ込めて、
香り豊かに仕上げました。